Make Over Mondayの効果的な活用方法

Tableau Publicにupして終わり・・・にしていませんか?

mom
Make over Monday は、Tableau Zen Masterの Andy Kriebel さんと Eva Murray さんが主宰しているプロジェクトです。彼らが提供してくれるData Setで、Viz作成の練習ができる画期的な仕組みです。毎週日曜日の夜に新しいお題が追加され、内容もバラエティに富んでいるので、定期的な学習にピッタリ。


MOMの効果的な活用法について

ここから本題。「データは見られると美しくなる」というJediの教えがあります。
キレイなVizを作れる様になりたい!という方に、私がお勧めするのは「たくさん作ってたくさんの人に見てもらう」事です。

ところが、冒頭にも書いた通り、Tableau Publicにupして終わり・・・では、実はあまり人に見てもらえません。フィードバックも得られず、モチベーションも上がらず、長続きせず・・・では、なかなかViz力は上がりませんよね。

そこで、MOMを最大限に活用する為の、理想的な参加フローを段階別に書いていきます。


第一段階:日曜日にお題がupされたら水曜日までにvizを作成し、Tableau PublicにUP する。水曜日までにupされたvizは、AndyとEvaにレビューを申し込むことができるからです。



日曜から水曜日までたった3日しかないなんて厳しいと思うかもしれませんが、日本は時差の都合上、もっとも時間的猶予がある国です。またMOMは原則1hでVizを作ることを推奨しています。短時間で作ることも練習のうちと思ってやってみてくださいね。



第二段階:Twitterにリンクと画像を貼る

2ndstage

How to: Vizの静止画を挿入⇒ハッシュタグ #MakeoverMonday を記入⇒Wxx (第何週のお題か)を記入⇒Vizのタイトルを記入⇒ @VizWizBI @TriMyDataを記入⇒Publicのurlを記入⇒ vizの簡単な説明を記入

Tips: Twitterなどで初投稿の時は、"This is my first submission for
#MakeoverMonday..."なんて書いておくとみんなすごく親切に「いいね」してくれる傾向があります。


第三段階:MakeOverMondayのサイトから、Data.World に行き、Viz Reviewスレに投稿する。

1)MOMサイトからData.Worldへのリンクをクリック(要ログイン)

2)移動先で”Discussion”タブをクリック

3)移動先で”Viz Review”メニューをクリック(掲示板に入ります)
3rdstage

4)下記の呪文を、画面最下部の"Add a commnet"欄に書き込む

 

~呪文始まり~
![vizの名前](twitterにあげた静止画への画像url)
[Interactive Viz](tableau publicに上げたvizへのurl)
~呪文終わり~

※赤字部分をあなたのvizの情報に置き換えて入力してください。あと必ず改行を入れてください。

5)入力がすんだら"Preview"で確認、うまく表示されるか確認し、okだったら"Post"ボタンを押す。

これで投稿完了。この辺は初めてだとちょっとドキドキしますが、投稿はミスってもあとから編集可能なので安心してください。


第四段階:Webinar (要ログイン)で添削コメントを聴く。(9:45あたりから私のvizの添削が始まりますが、しっかりダメ出しされてます)

4thstage



第五段階:Andy&Evaの総評を読む(これが本当に為になるものばかり!)

5thstage



いかがでしょうか?

第一段階で止まってる人が多いと思います(それでも十分頑張ってると思います!)が、是非第五段階までやってみてください。本当に勉強になりますよ。
AndyさんとEvaさんが、そんなことまでやってくれているとは知らなかったという方も多いと思います。コレが全部無料で参加できるのですから素晴らしいですよね!


後日談

まれにMOMには裏テーマが設定されています。この会は「黒人歴史月間」というテーマが設定されていて、Tableau Publicの事務局から”great work”として紹介して頂きました!こういう回に参加すると、Tableau公式IDなどからいいねをもらえる確率が高いです。励みになりますよね!

epilogue01
epilogue02